フィリピンでのテーマパークの作りかた

バギオ英語留学→まにら新聞で飛込広告営業→ラグナで露天商→マニラでVRcafe起業→アヤラモールとベトナムに2,3号店目出店準備中 自分ができるgiveは何か? 普通の20代よりマニラに詳しい! ということでフィリピンについてご質問お答えします! わからない時は全力で調べます笑 メッセージはTwitterDM or コメントまで!

”CHANCE”というマニラに存在する最強のグループ

f:id:marion1989:20181217041151p:plain

発展目覚ましい南国フィリピンの首都マニラに”Chance”の拠点がある。

”Chance””giver”(投資家)と”taker”(起業家)がつながる場を提供しているグループだ。

 

"Chance"に出会うまで、ぼくはまだwitness(観衆)だった。

 

ぼくは2年前に日本の一部上場企業を退職し、海外での成功を目指してフィリピンを起業の場に選んだ。

バギオで英語留学、マニラの日経新聞社でローカル店へ飛込広告営業、ラグナでの露天商と紆余曲折する中、2018年2月に”Chance”の創業者と運命的な出会いを果たした。

 

当時ぼくは、VRcafeというビジネスプランを印刷した紙をいつも持ち歩いていた。

いつ投資家と出会えるチャンスがおとずれるかわからないからだ。

”Chance”の創業者に出会って、ぼくは温めていたプランを早口でプレゼンした。

創業者は紙に軽く目を通し、ぼくに尋ねた。

 

いくらでできますか?

50万円でできます。

じゃあ60万円出資します。

 

えっ?そんな簡単に??しかも10万円も多く!

と思ったが、常にいつ訪れるかわからないチャンスに備えていたこと、

海外で挑戦している姿勢をみて出資を決めてくださったと後に聞いた。

 

そこからは、新聞社で出会ったパートナーのパオさんを口説き落とし、

2018年8月にVRcafe1号店をマニラにオープンした。

 

今は2号店目をマニラのアヤラモール、3号店目をベトナムに出店準備中だ。

この2号店目、3号店目も”Chance”を通じて出会った福井の実業家から

500万円を2018年11月に出資して頂いたおかげで、準備を進められている。

 

”Chance”でぼくは”taker”となり

投資家たち”giver"にプレゼンできる機会をもらい、出資して頂いたおかげで

挑戦のスタートラインに立てた。本当に感謝しています。

しかし、出資金以上に”Chance"で得たもっと莫大なものがある。

 

それは人とのつながりだ。

 

助言、助けをくださる”giver"の先輩実業家の方々。

同じ”taker"である若き起業家たち、共に働いてくれるパートナー、チーム。

そしてぼくのような馬鹿げた夢を持った”taker"を応援してくださる”witness"応援者の方々(500万円の出資を得た際"witness"の方々の応援なくしては成功は不可能だった。)

 

単純に出資者を探すならば、巷のベンチャーキャピタルなどすでにあるサービスで良いだろう。

しかし、”Chance”が与えているのは、単なる”money"だけではない。

人生で最良の、”人とのつながり”という”gift"を提供している。

 

だからこそぼくは

”Chance”は人とのつながり提供する、

血の通った、最強のプラットフォームだと確信しているのだ。

 

百聞は一見にしかず。

一度”Chance" twitterをフォローして直に熱を感じ取って欲しい。

twitter.com

 

ぼくの稚拙な文章で新たな”Chance"を掴む方が出ることを切に願います。

VRcafe, Solidus Gaming 代表

大原 雄

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ グッときたら応援クリックお願いいたします^ ^